JUNICI×落合正和ブログディスカッションセミナーを受けて身に付いたこと

mystical-portrait-of-a-girl-1344632_960_720
鈴木
どうもOGURI鈴木です!

ある日俺はブログの地図を手に入れようとした

ふとしたきっかけで、俺はブログを始めた。
しかし、初心者もいいとこである。

ドラゴンクエストで言ったら、ひのきの棒をもって、町の周辺をうろついているようなもの。

「こんなんでボスにたどりつけるだろうか?たどりつけないだろうな」そう感じた。

そこで俺は冒険の地図を手に入れようと思ったのである。
少なくとも地図があれば、変なところにいくことはないから。

結果として俺は、JUNICHI×落合正和のセミナーに出会った。

このセミナーに行かなければ、俺はブログの地図を手に入れることはできなかっただろう。

 

 

4月3日の(日曜日)に、ブログのディスカッションセミナーを受けました。
題して『JUNICI×落合正和のディスカッションセミナー』という名のセミナーです。

このセミナーを受けた皆さんが、いろいろブログで書いているのを見て、自分もアップしたくなりました。

 

みなさんと比べたらホンマにまだまだペーペーでくそみたいなものですが、書かせてもらいます(笑

今回セミナーを開催された
JUNICHIさん:ブログマーケッターJUNICI

落合正和さん:ネットメディア攻略研究所

どちらも初心者ブロガーの私からは、もはや見えないような雲の上におられる方々です。

ちなみにこのセミナーを受けてモチベーションが上がり1か月で100記事近くを更新しました

Untitled Diagram (6)

 

どうして初心者の私が講習を受けようと思ったのか

あああああああああああmystical-portrait-of-a-girl-1344632_960_720

私は3月23日に、このブログをワードプレスで開設しました。
どうしてこのセミナーを受けにいこうと思ったのかをお話しします。

 

開設前、ブログを始めようと思ったのですが、まず何をしていいのかさっぱりわかりませんでした(泣

そんな時にはやっぱり気軽に情報を収集するのにネットで検索するのです。

 

鈴木
そこで、ブログマーケッターに行きついたのです。

 

ブログマーケッターJUNICIのサイトの美しさにビビった

ブログマーケッターに行って、まず始めに感じた印象は「このサイトめちゃくちゃシステマティックやん!」と感じたことです。

 

とにかくめちゃくちゃサイトの構造がまとまっているというか。
初心者なんでこんな表現しかできません(笑)

 

とにかく、ほしい情報がめちゃくちゃ検索しやすかったです。

 

そんな功もあり、ワードプレスで簡単にブログを開設することができました。

 

人柄がとにかくよく見えていい人だなと単純に感じた

今まで何気なく検索していてサイトから、その人の人柄が見えるとは思いませんでした。

 

しかし、JUNICHIさんのサイトからは、とにかく、人柄が伝わってきたというか。
めっちゃ丁寧でいい人なんやなというのが単純に伝わってきました!

 

「そんな人が開くセミナーやったら、きっとよくわかるし、モチベーションとかももらえるんやろうな」と広告を見てセミナーに参加しました。

 

セミナーで学んだこと

あああああああmystical-portrait-of-a-girl-1344632_960_720

セミナ―を受けるために会場に行くわけですが、めちゃくちゃ緊張しました(泣)

 

「俺みたいな初心者が」という思いがあったので、一瞬場違いな感じがしたんですよね・・・

 

しかし、緊張していたのは最初だけで、セミナーを受けて劣等感のようなもの吹っ飛びました!

 

いざ終えてみると、「受けてよかったわ!」とある達成感を得ました。

 

鈴木
では、セミナーの学びを以下に書いていきます。

 

ディスカッションセミナーを受けて学んだこと

ディスカッションセミナーを受けて学んだことを項目別にまとめてみました!

 

1,ブログって続けることがホンマに大事やなと感じた

セミナーで『アメブロ消されました』と落合さんが、明るく言われていました。

 

よくよく考えると、めちゃくちゃ重大なことを言っていると気づきました。

300万PVになるほど育てたブログが一瞬にして消されたら自分はどう思うのか。

「ブログやめるわ」というと思います。

しかし、それにもめげず、再びトップレベルのブログサイトを構築している。
そんな落合さんの続けていく力が、マジですごいと思いました。

鈴木
もし俺がだるまだったら、アメブロが消されたら、多分倒れてそのままのダルマになると思う。

 

けどそれを起き上がった落合さんはマジですごいと思いました。

 

続けているから今の結果があるんやと確信しました。

 

たぶんOGURIもこのブログを運営し続けていくにつれ、アメブロ事件程じゃないにしろ、さまざま困難が待ち受けていると思います。

 

  • 書くネタがなくなった
  • ぺナルティを受けるかもしれない

 

とかですかね。

ちなみに、セミナー受けといてこれから自分で出てくるだろうブログの悩みをこのページでばっさり切っておきました。

けどそれに負けずに忍耐強く、ブログを続けていこうとセミナーを受けて思いました。

 

2,ブログを続けるには工夫も必要だと思った

ブログを続けることが大事と書きましたが、ただ続けるだけでは不十分であると感じました。

落合さんやJUNICHIさんがブログを書く上で、『やっぱり書きたいことを書いた方が良い』ということを聞いたからです。

 

書きたいことを書いているのってすごく楽しいですよね。
今書いているけど、全然苦痛じゃなくてむしろ楽しいです!

 

もちろんSEOなどを意識してキーワード選定をして読まれるブログを作っていかなければいけませんが、やはりそれだけでは続けていくというのは難しく感じました。

 

時には気晴らしで、自分の書きたい記事をまぜこんでいくというのも、気分転換になるし、ブログを続けていくためのコツって感じました。

 

書きたいって自発的な感情を大切にしていこうと思います。

 

3,ブログに愛を持つこと

ブログを好きになるということが、続けていくうえでも、育てていく上にも重要だと感じました。

JUNICHIさんも、落合さんも話を聞いていてめちゃくちゃブログが好きなんやなあっていうのが伝わってきました!

 

『ブログをかけない日は、やっぱりブログを書きたくなる』という2人の言葉を聞いていると、愛持ってるんやなあってホンマに思いました。

 

OGURIもこのブログに対して愛を持ちつつあります。

 

「お金を稼ぐためにブログを書く」ではぶっちゃけ続かないように思いました。

だって、その理由だったら、お金を稼げなければやる必要性は失われるから。

 

けどブログが好きなんやったらやめようがないですもんね。

ブログそのものを愛するそのものの行動が、モチベーションになり、ブログを成長させるんだなと感じました。

 

これからもっとブログに愛を持っていきます。

 

4,好意の返答性がネット上でも生かされるということ

好意の返答性とはざっくりいうと自分から行為を持てば相手も行為を返してくれるといいことです。

セミナーを受ける前は、ブログは一人でやるものという意識を持っていましたが、今は違います。
時には仲間を作り協力し合うということが大事と考えます。

 

JUNICHIさんの話を聞いて、好意の返答性はしっかり、ネット上でも生かされるんやなと学びました。

もちろん、自分が待っているだけでなく、相手に歩み寄ることが大事です。

 

小さいころであれば、待っているだけで両親が愛をくれますが、今は自分からしっかり歩みよるということが大事なんやと思いました。

 

自分はあんまり、SNSに意識を向けていなかったのですが、しっかりSNSの関係の構築もしていきたいと思いました。

そのためにはまずは、自分から好意を示すということを徹底していくようにします。

 

5,価値は自分で作り出すという大切さ

価値は自分で作るものだと感じました。

今の現状を考えるとSEOという分野で有名になるということは、おそらく至難の業になります。

あまりにも有名で、発信者がたくさんいて競争率が半端ないから。

しかし、そこで参入できないとあきらめるのでなく、『価値を組み合わせて、新たな価値を作り出す』ということを落合さんが話していて「なるほど」っと感じました。

 

自身のブログでは主に精神科分野のことを発信していますが、この先ほかの価値を組み合わせてOGURIブランドを構築していきたいという思いが生まれました。

 

6,自分の発信した価値はどこかしら反応があるんだと思った

落合さんが『仕事が忙しくて愚痴っていたらJUNICHIさんに好きなことを書けばと言われた。

それで地元のことを書いた。そうしたら地元から、講演依頼が来た。』と言われていました。

 

それを聞いて、どんな内容で発信したとしても、何かしらの人は見ていて、見ていた人が反応を返すんだなとすごく感心しました。

だから、自分の発信ってちゃんと生かされるんだと実感しました。

 

開設当初はPVがほぼ皆無で「だれもみてへんのちゃうんか」って思いましたが、今後たくさんの人に自分の価値を見てもらえるように手を抜かず全力で発信しようって決意をしました。

 

7,発信したことはそのままインプットになる

JUNICHIさんがある精神科医師の本を例にあげて『何かを身に着けようと思ったら、自分で教えたりすること』と言われていました。

 

確かにブログはアウトプットそのものだから、自分の調べたことや、勉強したことがそのまま身に付くということを感じました。

また2つの財産をのこせるんやなと気づきました

  • 一つ目は発信したブログがそのまま財産として残すことができるということです。
  • もう一つは自分の頭の中に発信した価値をそのまま残せるということです。

 

これは、看護師やっている私からしたらすごく世界が広がったように感じました。

 

家と病院を往復している私にとって「まだまだ自分の世界を広げることができる」と可能性を感じました。

 

 

JUNICI×落合正和のディスカッションセミナーを受けてのまとめ

セミナーを受けて学んだこと

1,ブログを続けることの大切さ

2,ブログを続ける工夫も必要

3,ブログに愛を持つこと

4,好意の返答性を大切にすること

5,価値を自分で作り上げる

6,自分の発信した価値はなにかしらの反応がある

7,発信したことはそのままインプットになる

 

セミナーを受けての感想

ああああああああmystical-portrait-of-a-girl-1344632_960_720
鈴木
まじで最高!

まさにセミナーにはパイナップルオーシャンが広がっていました!

 

やべえ2時間もかかっちまった!

改めてお2人のブログを紹介しておきます。
JUNICHIさん:ブログマーケッターJUNICI

落合正和さん:ネットメディア攻略研究所

 

ABOUTこの記事をかいた人

kenji

ユニクロのウルトラライトダウンが極めて大好きな31歳。 赤色が好きですが、性格は極めて内向的です(笑 ブログの世界ではわりと自分の考えが表現できるので、みんなの役立つようなコンテンツ作成していきますのでよろしくお願いします!!